アクアリウムダイニング新宿ライム (東京-新宿)

みなさん、“スティンザー効果”をご存知ですか?

スティンザー効果というのは心理学用語で、簡単に説明すると、「人は隣に座った人や90度横向きに座った人に心を許しがちになる」というものです。

アメリカのスティンザー博士が立証した効果で、正面は敵対心を抱きやすいようです。

女子を落とす時は隣通しになれるカウンターやカップルシートを利用しましょうね

 

もう一つご紹介。こちらもご存知の方はたくさんいらっしゃるかもしれませんが、“暗闇効果”をご存知ですか?

ケネス・J・ガーゲンが行った実験なのですが、暗闇のほうが人の性的興奮が高まりやすくなる、というもの。

クラブで出会った男女が一気に親密になるのは暗闇効果せい、ということです。

 

 

さて、今回ご紹介するお店は、スティンザー効果と暗闇効果をハイブリッドさせたお店、 “アクアリウムダイニング新宿ライム”です。

JR新宿駅東口徒歩1分のところにあるダイニングバーです。新宿三丁目近くにもう1店舗あります。

雰囲気は狙いすぎなくらいいい店なのですが。。。

 

それではお店の概要を見て行きましょう。

 

お店の概要

<店名>

 アクアリウムダイニング新宿ライム

 

<最寄駅>

 JR新宿駅東口徒歩1分

 

<ジャンル>

 ダイニングバー、アジア・エスニック、イタリアン

 

<使い方>

 2軒目がおすすめ

 

<URL>

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13121011/

https://r.gnavi.co.jp/g743213/

 

 

各項目の評価

<立地>☆☆☆

冒頭にも書きましたが、JR新宿駅東口徒歩1分とかなりの駅近。

人がめちゃくちゃ多い新宿で人にぶつからずにお店に行ける点はありがたいです。

でも我々は人にぶつからないことが重要ではない。女子と腰をぶつけ合うためにご飯に来ているのです。

その点ではすごくもったいない立地です。

 

なぜかというと、

せっかくいい雰囲気になったにもかかわらず、駅を目にしたとたん「帰りたい。。。」とかわけのわからぬことを仰る可能性があるからです。

 

家にお招きできる方はそのまま家に連行しましょう。ホテル利用の方にはちょっと辛いというところが難点です。

 

 

<席>☆☆☆☆☆

席は大きく4つに分けられます。“BOX席、テーブル席” “カップルシート” “完全個室” “半個室”

 

入り口の大きな扉の先には水槽に囲まれたBOX席やテーブル席があります。

クラブのような雰囲気で、一言で言えばチャラい。相席屋のイメージですね。

合コン後の二次会で使うにはいいかもしれないけど、1on1には不向きです。

 

席を予約する際は、背もたれで隔離されたカップルシート、BOX席の少し奥にある個室、カーテンで仕切られた半個室のどれかにしてください。

 

カップルシートは水槽を見ながら2人横並びで座れるシートです。背もたれが高く2人を包むように作られているので、周りの席からは見られないようになっています。

 

完全個室は利用したことがないので行った方教えてください。

半個室はレースのカーテンで仕切られているのと、照明の暗さも相まって個室同然となっています。

中の席はカップルシートのように隣り合わせになっているので密着度は高いです。

 

 

<お酒>☆☆☆☆

お酒の品ぞろえは、ワインや日本酒等、何かに特化しているメニュー構成ではなく、薄く広く取り揃えている印象です。

ただ、オリジナルカクテルや一風変わった飲み物が多く、映えもしっかり押さえているので見ているだけでオシャレな感じはします。

女子が頼みやすそうな飲み物が多いので、女性側の選択肢には困らないと思います。

 

かくいう私は女子のストライクゾーンが広いと言われるので、女子の選択肢にはあまり困りません。。。

 

 

<雰囲気>☆☆☆☆☆

BOX席やテーブル席は興味がないので割愛しますね。

完全個室の席は行ったことがないので行った方教えてください。。。(2回目)

 

カップルシートは横2列に5個分が同じ方向を見て並んでいます。席のところでも書きましたが、隣の席からは見えないように背もたれが工夫されているので、開放感があるにもかかわらずバレずにイチャイチャできます。

暗闇効果+水槽の明かりがキラキラしていて女子が好きそうな雰囲気が出ていますよ。

 

半個室の席は、カーテンがあることと、席の位置の関係で水槽が見づらいです。

遠慮なく相手に集中しましょう。

逆に水槽の明かりも入ってこないので、外側からも見えてなくて遠慮なくイチャイチャできます。

 

全体的には2人だけの空間をしっかりと確保していて、ムードある雰囲気を演出してくれるので高評価です。

ただ、ムードはあるけれどもなんだかチープな印象も否めないのは事実。

港区女子みたいにめっちゃ意識高い系には逆効果かもしれないです。(女子大生とか男慣れしていない人には抜群!!)

 

 

<価格帯>☆☆☆

日本最大の繁華街新宿というだけあってお値段はけして安くないです。

だけど普通の居酒屋に少しだけ上乗せしたぐらいだから全然無理な値段ではないですよ。

私は毎回15,000円いかないくらいだったと思います。

 

 

<総合評価>☆☆☆☆

この店はある程度仲良くなった状態か、2軒目に利用すればかなりイチャイチャできていい雰囲気になれます。

逆にいうと、あまりいい感じでない状態でこの店に行くと妖しい雰囲気が出過ぎて警戒心が高くなるかも。

立地問題さえ解決できればかなり使えるのになぁ。。。

 

 

戦績

対戦数2人(2019/11/06時点)

<勝利数>

ホテル  ・・・1